点鼻インフルエンザワクチンについて
点鼻インフルエンザワクチン(フルミスト)について
【優れている点】
・鼻腔内にスプレーを吹きかけるだけなので、痛みが少ないこと
・通常インフルエンザウイルスが侵入する経路となる鼻腔で免疫を作るため、高い発症予防効果が得られます。
・生ワクチンといって増殖可能なウイルスで免疫を誘導して抗体を作るため、流行しているインフルエンザと異なる株に対しても軽症化させる作用があると考えられています。
・効果は1年間持続すると考えられています。
【注意する点】
・接種後、軽い感冒様症状(鼻水・咳など)を、約50%の方で認め、また、微熱を含めて発熱を約10%の方で認めます。
接種をしても感染を完全予防するものではありませんので、日ごろの感染予防は必要です。
接種対象となる方、接種できない方
<接種対象となる方>
・2歳以上、19歳未満の方
<接種できない方>
・2歳未満または19歳以上の方
・今までに喘鳴を指摘されたことのある方、1年以内に喘息発作のあった方
・心疾患、肺疾患・喘息、肝疾患、糖尿病、貧血、神経性疾患など慢性疾患をお持ちの方
・重度の免疫不全者と接触を持つ方
・アスピリン内服中の方
・妊婦、または妊娠の可能性のある方
・重度の卵アレルギーをお持ちの方(卵摂取でアナフィラキシーの既往のある方)
・過去4週間以内に、生ワクチンの接種をしている方
・原因を問わず、免疫抑制状態にある方
・脾臓のない方、または脾臓が機能していない方
・脳脊髄液と口、鼻、または頭蓋骨内の他の場所との間に活発な漏れがある方
・人工内耳を装着している方
・一定時間以内にインフルエンザの抗ウイルス剤を服用した方。
(オセルタミビル(タミフル)とザナミビル(リレンザ)は48時間、ペラミビル(ラピアクタ)は5日、バロキサビル(ゾフルーザ)は17日)
・他、医師が接種不適当と認めた方